Nテレ | 朝倉早也輝監督 作品紹介

Nテレで公開中の手に汗握るドキュメンタリーや映画・ドラマ作品を一挙にご紹介!!

雪が降る夜、僕らはもう一度出会う。映画「お客様は仏様」作品紹介 朝倉早也輝監督作品

Nテレ今回のイチオシ作品紹介は…

 

2022年公開

映画「お客様は仏様」

 

「こんな綺麗でピュアな映画は人生初」(監督)

数々の映像作品を手掛けてきたものの、渾身の企画が見送られてしまい途方に暮れていた映画監督の朝倉早也輝と、映画作品としては今作が初脚本となる高橋賢斗が異色のタッグを組んで実現した儚くも美しい冬のラブストーリー。

「雪が降る夜、僕らはもう一度出会う。」

前作、クィア-Q」で大活躍した俳優たちの名演技は必見!!

f:id:ntvcontentsblog:20231112125335p:image

たとえ、お客様が仏様でも最後までご要望にお応えする。それが私の仕事。

 

英題は「Happiness Reconnecter」。

幸せをもう一度繋ぐ者。

youtu.be

 

東北映像フェスティバル2022 映像コンテストで特別賞を受賞した今作の見どころを少しだけ解説します。

 

主人公は、とある美しい結婚式場で働くウエディングプランナーの≪明香里≫。

ある日、彼女の元へやってきたのは高校時代の同級生だった≪誠也≫とその婚約者の≪沙織≫。2人は最高の結婚式を挙げるべく結婚式場へ下見をしに来ていた。

美しいドレスや、式場となる盛大なチャペルを案内される2人。

2人の結婚式を必ず最高の式にしてみせる。

期待を寄せる誠也沙織に、明香里はそう強く意気込んでいた。

いや~…結婚式楽しみだな。

うん!!

眼前に広がる大きな十字架とステンドグラスに2人は圧倒されていた。

でもまさか…あの誠也が結婚なんて…
…"あの"ってなんだよ!!

冗談を言い合う明香里誠也

そんな明香里も高校時代は大人しい性格であまり話さなかったと誠也は語る。

でも私、ウエディングプランナーの腕には自信あるんだ。

自慢げに話す明香里誠也が茶々を入れる。

そんな2人を見て、沙織も笑顔に包まれていたのだった。

 

 

あれから一か月後。

式が目前に迫った日…

その連絡は突然やってきた。

 

明香里さん!!

…チーフ?どうしたんですか…血相変えて…

明香里の上司であるチーフが歩み寄り、神妙な顔で続ける。

トラックに跳ねられて…誠也さんは…

それは結婚式を控えていた誠也訃報だった。

動揺を隠せない明香里

担当しているお客様であると同時に大事な友でもあった彼を失ったショックは大きいものだった。

今一番心を痛めているのは…沙織さんです。

しっかりサポートしてあげてください。

最愛の彼を失った沙織に対してどう向き合っていけばいいのか…

雷雨の中、結婚式場に現れて1人ステンドグラスを見つめる沙織の背中を見て、明香里は口を開けずにいた。

明香里さん…私…

もう全てがどうでもいい。

なんで死んじゃったの?誠也…

悲しみに暮れる沙織

彼女の声は屋根に落ち打つ雨の音でかき消されそうだった。

幸せを提供する一流のウエディングプランナーを目指してきた明香里だったが、今はただ彼女の悲痛の叫びに頷く事しかできなかった。

 

あれから数か月が経過した。

仕事に追われていた明香里の脳裏から誠也や沙織の出来事が薄れかけてきた頃…

クタクタに疲れて帰路に就いた明香里の前に突然、不審な人物が現れる。

ちょっと待ってくれ…俺だよ…

誠也だよ!!明香里…

ま…誠也?

 

数か月前…

交通事故で死んだはずの誠也が、なんと明香里の前に現れたのだ。

誠也は既に幽霊と化しており、唯一自分を認識してくれた明香里にある相談を持ち掛ける為、あの世から降りてきたと語る。

 

一つ、聞いてもいい?

なんで死んだはずのアナタと一緒に

紅茶なんか飲んでるのか…

一から説明してくれる?!

 

混乱する明香里

俺が死んじまったせいで…沙織が…

沙織を助けてくれないか?

彼が死んでから数か月間、沙織の精神状態は安定しておらず後追い自殺をしてしまうかもしれないと語る。

…わかった…できるだけ協力する。

自分以外には姿が見えない誠也の訴えをどう伝えるべきなのか…

彼の願いを叶えると約束してしまった明香里だったが、自分の行動に対して自信を持てずにいた。

何か悩み事ですか

悩む明香里に声をかけてきたのはチーフだった。

…チーフ…
幽霊とかって信じますか?

 

突拍子もない質問に一瞬驚くチーフだったが、落ち着いた様子で続ける。

 

幽霊ですか…私は見たことがないので…

でも私の祖母がよく

仏様を邪険にしちゃいかん。大切にしなさい。」と言ってましたね…

たとえ…お客様が仏様でも

最後までご要望にお応えする。

それが私達の仕事ですよ。

 

チーフ…

 

全てを見透かしたように語るチーフ。

「頑張って」と最後に付け加えて彼は立ち去っていく。

 

 

この後…

明香里はウエディングプランナーとして仕事を完遂すべく、幽霊になってしまった誠也と共に沙織の元へ向かっていく。

 

2人は沙織を救う事が出来るのか…

明香里以外には認識できない誠也はどうなってしまうのか…

 

衝撃と感動のクライマックスは是非本編で!!

雪が降る夜、

僕らはもう一度出会う。

 

2022年、2月19日ロードショー!!